リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

いまさら!2023新作映画ベスト

新年のご挨拶を申し上げます。今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、いつもであれば「今年の映画、今年のうちに」と題して大晦日にその年の新作映画ベストについてブログを更新していましたが、今年は大晦日・元日にかけてPerfumeカウントダウンラ…

チバユウスケが亡くなった

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを初めて聞いたのは大学一年生だった2009年のことで、つまりそれは、アベフトシが亡くなった年のことである。 ミッシェルの解散から6年が過ぎ、ROOSOを経てThe Birthdayのボーカルとして活動していた頃に初めて聞いたのだから、自…

『ゴジラ-1.0』で最も印象的なアクションについて

大げさで説明的かつ効率の悪い話運びには閉口させられるし、キャラクターの一貫性にも疑問を持たざるを得ず、ゴジラ撃退へ至る流れには居心地の悪さを感じるわけで、どうしても首を捻る部分の多い作品ではあるがしかしある場面、ある一連のアクションにふと…

最近見た旧作の感想その52~2023上半期旧作ベスト~

上半期どころかもう下半期も終わろうとしているのに、いまさら上半期旧作ベストです。いやぁしかし今年はもう暑くて暑くて憔悴していたわけですが気づいたらもう雪が降るほど寒いってんだから時の流れは速いもんで、而立から不惑までもきっとあっという間な…

最近見た旧作の感想その51

『喜劇 “夫”売ります!!』(1968) 喜劇の名手として有名な瀬川昌治監督作品。といっても喜劇、コメディというのはどうも苦手であまり手が出ないジャンルであったため、最近まで恥ずかしながら作品どころか監督の名前すらも知らなかった。しかしふとU-NEXT…

最近見た旧作の感想その50〜2022年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。あれやこれやと騒がしいテレビと、鐘の音響く静かな夜の空気には、いくつになっても年が明けたなと思わされるな、などとゆったりしていたら鏡開きも過ぎ新年気分などすっかり抜けて…

今年の映画、今年のうちに。2022年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2022年新作映画ベストです。新作の基準は今年新作として公開された作品、つまり特集上映やリマスターなどリバイバル、そしてMVや短編も除外します。というわけで、敬愛する黒沢清監督の『Actually...』は対…

最近見た旧作の感想その49〜2022年上半期旧作ベスト

もう一年の、4分の3が終わろうというのにいまさら上半期ベストですよ。 というのも、とにかく気力の湧かない日々が続いておりました。やりたいことはあるのにはじめの一歩が踏み出せない。せっかくの休みも気づけば深夜になって、なにもしていないことに焦り…

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』を見た。

黄色いレンガの道をたどって ウェス・アンダーソン監督最新作。ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ティルダ・スウィントン、フランシス・マクドーマンド、ジェフリー・ライトらが出演。 アメリカの新聞カンザス・イヴニング・サンの別冊でフランスに…

『ウエスト・サイド・ストーリー』を見た。

香りまでは変わらないわ 1957年に上演された『ウエスト・サイド物語』2度目の映画化。監督はスティーブン・スピルバーグ。アンセル・エルゴード、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、マイク・フェイスト、デヴィッド・アルヴァレスらに加え、ロバー…

最近見た旧作の感想その48~2021年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。と、1月に更新する予定がすっかり2月になってしまい、遅すぎるご挨拶になってしまいましたが、とりあえず今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、昨年末の新作ベストテン記事にて予告したように2021年下半期旧…

今年の映画、今年のうちに。2021年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2021年新作映画ベストです。新作の基準は今年はじめて公開となった作品でリバイバルは除外。Netflixオリジナルなど、配信作品についても今年初めて日本で見られるようになったもののみ入れることとします。…

『マリグナント 狂暴な悪夢』を見た。

おれがあいつで 『SAW』『インシディアス』『ワイルドスピード SKY MISSION』『アクアマン』などで知られるジェームズ・ワン監督最新作。アナベル・ウォーリス、マディー・ハッソン、ジョージ・ヤング、ミコレ・ブリアナ・ホワイトらが出演。 郊外の一軒家で…

『ドライブ・マイ・カー』を見た。

But you can do something in between 『ハッピーアワー』『寝ても覚めても』で知られる濱口竜介監督最新作。西島秀俊、三浦透子、岡田将生、霧島れいかが出演。原作は村上春樹の同名小説。第74回カンヌ国際映画祭にて、日本映画としてはじめて脚本賞を受賞…

最近見た旧作の感想その47~2021年上半期旧作ベスト~

スポーツにはまるで関心がないのでオリンピックなる祭典からは距離を置いて生活しているのだけれどコロナの脅威からは流石にこの片田舎でも逃れることができず、すでに2回目のワクチン接種を終えたけれど依然として不自由な生活は続くわけで、しかもこの2…

最近見た旧作の感想その46

『ひかりの歌』(2017) それは唐突に、こんな風に始まる。一人の女性が、うどん屋の暖簾を下げて店仕舞いをしている。カウンターではまた別の女性がすでにまかないに手を付けており、この二人はどうやらアルバイトとしてこの店で働いているらしいが、一足先…

お茶を濁す

・2か月も放置して、このままでは死んだブログになってしまうと危機感を覚えたので苦肉の策として日記でも書いておこうと思う。中島哲也の『来る』では死んだ妻夫木聡の魂がブログにとどまって死後も更新され続けていたけど、こんな状態のままではうっかり…

『あのこは貴族』を見た。

いまは見える 山内マリコによる同名小説の映画化。門脇麦、水原希子、高良健吾、石橋静河、山下リオらが集結。監督、脚本を務めるのは本作が長編2作目となる岨手由貴子。撮影は『寝ても覚めても』などの佐々木靖之、美術は黒沢清作品を数多く手掛ける安宅紀…

最近見た旧作の感想その45~2020年下半期旧作ベスト~

一月ももう終わるというところでだいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、昨年末に更新した新作ベストテン記事にて予告したように、2020年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品…

今年の映画、今年のうちに。2020年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2020年に見た新作映画ベストです。今年鑑賞した新作62本の中から選びたいと思います。尚、新作の基準は今年はじめて公開となった作品でリバイバルは除外。Netflixオリジナルなど配信作品についても今年初め…

最近見た旧作の感想その44

先月の18日、『顔役』『桜の代紋』『兵隊やくざ 火線』『悪名 縄張り荒らし』の4作品のソフトが発売された。いずれも今までDVD化されていなかったもので大変素晴らしいラインナップだと思う。さてこのうち、『顔役』は3年ほど前に新文芸坐で見ており、確かそ…

『ブルータル・ジャスティス』を見た。

私待つわ メル・ギブソン主演最新作。監督・脚本を務めるのは『トマホーク ガンマンvs食人族』『デンジャラス・プリズン -牢獄の処刑人-』に続き本作が監督3作目となるS・クレイグ・ザラー。共演にはヴィンス・ヴォーン、トリー・キトルズ、ジェニファー・…

最近見た旧作の感想その43

『黒い下着の女 雷魚』(1997) ひどく寂れた小舟に乗った男が、工業地帯近くの田園を隔てる淀んだ運河で明け方に魚を取っている。そんな、うすら孤独でぬかるんだ風景の素晴らしさ。そういえば瀬々敬久監督は、まぁあまり見たことはないのだけれども、少な…

『呪怨 呪いの家』を見た。

今は昔・・・ 2000年にビデオ作品として発売され話題となり、のちに劇場版の制作、そしてシリーズ化されたJホラーを代表する『呪怨』シリーズの最新作でNETFLIX配信作品。監督は『きみの鳥はうたえる』などの三宅唱。脚本は『リング』など数多くの作品を手…

最近見た旧作の感想その42~2020年上半期旧作ベスト~

コロナ禍よりも、転勤により目まぐるしい日々を過ごしていたことが原因で鑑賞本数の減った2020年上半期。家に帰っても眠気に襲われるばかりで、引っ越し後の荷ほどきもいまだ完了せず、何をして生きていたのかほとんどわからない、まるで仕事以外の実人…

『ホットギミック ガールミーツボーイ』を見た。

いつか地球に生まれたら 相原実貴による同名漫画の実写化作品。主演は乃木坂46の堀未央奈。その相手役として清水尋也、板垣瑞生、間宮祥太朗が出演。監督は『5つ数えれば君の夢』『溺れるナイフ』などで知られる山戸結希。 「女の子の命を弔うような21世…

最近見た旧作の感想その41

JUNK FILM by TOEIというチャンネルがアマゾンプライムビデオ内に開設されており、なかなかお目にかかれない東映作品が手軽に視聴できるようになっている。今回はその中から、高桑信監督、千葉真一主演の『麻薬売春Gメン』シリーズについて少し。 『麻薬売…

最近見た旧作の感想その40~2019年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、先日の新作ベストテン記事にて予告したように、2019年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品について、一言程度コメントを添えつつ紹介したいと思います。並びは…

今年の映画、今年のうちに。2019年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2019年に見た新作映画ベストテンです。今年鑑賞した新作85本の中から、次点も含めて11本を選びたいと思います。尚、新作の基準は今年はじめて劇場公開となった作品で、リバイバルは除外。またNetflixオリジ…

『アイリッシュマン』を見た。

懐柔たちのいるところ マーティン・スコセッシ監督最新作。ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ハーヴェイ・カイテルら豪華キャストに加え、ジョー・ペシが約10年ぶりに俳優復帰。原作はチャールズ・ブラントによるノンフィクション『I Heard You Pain…