リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2022年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2022年新作映画ベストです。新作の基準は今年新作として公開された作品、つまり特集上映やリマスターなどリバイバル、そしてMVや短編も除外します。というわけで、敬愛する黒沢清監督の『Actually...』は対…

最近見た旧作の感想その49〜2022年上半期旧作ベスト

もう一年の、4分の3が終わろうというのにいまさら上半期ベストですよ。 というのも、とにかく気力の湧かない日々が続いておりました。やりたいことはあるのにはじめの一歩が踏み出せない。せっかくの休みも気づけば深夜になって、なにもしていないことに焦り…

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』を見た。

黄色いレンガの道をたどって ウェス・アンダーソン監督最新作。ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ティルダ・スウィントン、フランシス・マクドーマンド、ジェフリー・ライトらが出演。 アメリカの新聞カンザス・イヴニング・サンの別冊でフランスに…

『ウエスト・サイド・ストーリー』を見た。

香りまでは変わらないわ 1957年に上演された『ウエスト・サイド物語』2度目の映画化。監督はスティーブン・スピルバーグ。アンセル・エルゴード、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、マイク・フェイスト、デヴィッド・アルヴァレスらに加え、ロバー…

最近見た旧作の感想その48~2021年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。と、1月に更新する予定がすっかり2月になってしまい、遅すぎるご挨拶になってしまいましたが、とりあえず今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、昨年末の新作ベストテン記事にて予告したように2021年下半期旧…