リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2016年新作映画ランキング。

年の瀬でございます。というわけで今年もやります。2016年に見た新作映画ランキングです。今年は68本の新作を鑑賞しましたので、その全てに順位をつけていきたいと思います。尚、年内のうちに前後篇と分けて公開された作品については別々に順位をつけたいと…

『溺れるナイフ』を見た。

止まってないで転がって踊れ 2004年より別冊フレンドにて連載中の、ジョージ朝倉による漫画を原作とした作品。主演は小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅、上白石萌音ら。監督は山戸結希。 東京で雑誌のモデルをしていた夏芽(小松菜奈)は、父親の実家がある田…

『ダゲレオタイプの女』を見た。

幽霊と異邦人 黒沢清監督による、フランスロケ、外国人キャストによるオリジナルストーリーの作品。主演はタハール・ラヒム、コンスタンス・ルソー、オリヴィエ・グルメら。 パリの郊外に佇む古い屋敷。そこには写真家のステファン(オリヴェイエ・グルメ)と…

『この世界の片隅に』を見た。

わたしが一番きれいだったとき 2007年から2009年にかけて連載されていた、こうの史代による同名漫画を原作とした作品。声の出演にはのん、細谷佳正、尾野美詞、藩めぐみ、新谷真弓、小野大輔ら。監督は片渕須直。 昭和19年、広島の江波に住む18歳のすず(のん…

『何者』を見た。

ワタシ私を殺しテク 三浦大輔監督最新作。原作は『桐島、部活やめるってよ』でも知られる朝井リョウ。主演は佐藤健、有村架純、菅田将暉、二階堂ふみ、岡田将生、山田孝之ら。 就職活動を始めた拓人(佐藤健)とその友人光太郎(菅田将暉)、そして光太郎の元恋…

『ハドソン川の奇跡』を見た。

見よ、今日は、かの曇り空で クリント・イーストウッド監督最新作。2009年1月15日に実際に発生した飛行機不時着水事故を基にした作品。全編をIMAXカメラで撮影している。主演を務めたのはトム・ハンクス。 ニューヨークのラガーディア空港を出発したUSアウェ…

『BFG』を見た。

オ・ヤサシ巨匠SS スティーブン・スピルバーグ監督最新作。ロアルド・ダール著『オ・ヤサシ巨人BFG』の映画化。巨人役には監督の前作『ブリッジ・オブ・スパイ』でアカデミー助演男優賞を受賞したマーク・ライランス。主演の少女ソフィー役には新人のルビー…

『君の名は。』を見た。

一生で一度のワープを 新海誠監督3年ぶりの新作アニメーション。声優には神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子ら。主題歌をRADWIMPSが担当する。 千年ぶりの彗星急接近を一か月後に控えた日本。山奥にある小さな田舎町で暮らす三葉(上白石萌音)は…

最近見た旧作の感想その28

ここ最近仕事の都合で土日と言えど休みがなかったので、疲れた心に三角マークの東映製薬を注入すべく、何本か見ていた。その感想を、まとめて書こうと思う。 『博徒解散式』(1968) 深作欣二監督作。深作欣二監督といえば狭い場所でのゴチャゴチャとした乱戦…

『シン・ゴジラ』を見た。

日本のいちばん長い灯 ゴジラシリーズ第29作目にして、12年ぶりに国内で作られた作品。長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、市川美日子、大杉漣ら多数キャストが出演。監督・特技監督は樋口真嗣。脚本・編集・総監督は庵野秀明。 東京湾内で無人のボートを調…

最近見た旧作の感想その27〜上半期旧作ベスト〜

今年の1月から6月末までに見た旧作映画の中で特別面白いと思った作品について感想を書きつつ、羅列していきたいと思います。ちなみに並び順には特に意味はありません。それではさっそくいってみましょう。 『マリアのお雪』(1935) 馬車が壊れ、立ち往生す…

『クリーピー 偽りの隣人』を見た。

あったかホームが待っている。 黒沢清監督最新作。原作は日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕の『クリーピー』。主演は西島秀俊、香川照之、竹内裕子、川口春奈、東出昌大、藤野涼子ら。 取り調べをしていた連続殺人犯に逃走を許し、自らも重傷を…

『海よりもまだ深く』を見た。

雨降って自固まる 是枝裕和監督最新作。是枝監督は原案・脚本・編集も務める。出演は阿部寛、真木よう子、小林聡美、樹木希林ら。 15年前に一度文学賞を受賞したきりで、その後はうだつの上がらない人生を歩んでいた良多(阿部寛)は、小説のための調査のた…

『ちはやふる-下の句-』を見た。

われても末に 逢はむとぞ思ふ 末次由紀による大ヒット漫画の実写映画化2部作の後篇。後篇からのキャストとしては松岡茉優が参加。主題歌はPerfumeの「FLASH」 東京都大会で優勝したその日、幼少期のカルタ仲間だった新(真剣佑)から電話越しに「もうカルタは…

『アイアムアヒーロー』を見た。

世界じゅうを僕らの 血で埋め尽して 花沢健吾による大ヒット漫画の実写映画化。監督は『GANTZ』や『図書館戦争』の実写化で知られる佐藤信介。主演は大泉洋、有村架純、長澤まさみ、吉沢悠、岡田義徳ら。 冴えない漫画家アシスタントとしての仕事も恋人(片瀬…

『ハッピーアワー』を見た。

生きている、私たち 濱口竜介監督最新作。特別上映にて鑑賞。演技経験のない4人の女性が主演したにもかかわらず、第68回ロカルノ映画祭において最優秀女優賞を受賞したことでも話題になった作品。第89回キネマ旬報邦画ベスト・テンにおいて第3位を記録…

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』を見た。

センス・オブ・コミック 2013年に公開された『マン・オブ・スティール』の続編。ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス、ダイアン・レインら、続投のキャストに加え、ベン・アフレック、ジェシー・アイゼンバーグ、ジェレミー・アイアンズ、ガル・ガド…

『ちはやふる-上の句-』を見た。

さしも知らじな 燃ゆる思ひを 末次由紀による大ヒット漫画の実写映画化2部作の前編。主演は広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希ら。監督は小泉徳宏。 競技かるたに情熱を燃やす綾瀬千早(広瀬すず)は、高校入学と同時に競技かるた部…

『キャロル』を見た。

天が許し給うただ一つ パトリシア・ハイスミスによって1952年に書かれた小説を原作とした作品。監督はトッド・ヘインズ。主演はケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ。 1952年ニューヨーク。クリスマスでにぎわう百貨店のおもちゃ売り場で働くテレーズ(…

最近見た新作の感想その20

『白鯨との闘い』回想形式でドラマを進めてしまったことが、すべての失敗の原因ではないだろうか。一人のキャビン・ボーイが体験した、ある船での出来事をハーマン・メルヴィルに語るということに、異様なもたつきがある。何故か。画面の流れを断ちきってメ…

最近見た新作の感想その19

『クリムゾン・ピーク』蝋燭のおぼつかない火が暗闇に灯され、そこに赤と緑を基調とした色彩が入り込み、黄色いドレスを着たミア・ワシコウスカがたどたどしい足取りで屋敷の中を歩く時、出来上がるのはダリオ・アルジェント風味のゴシックホラーである。い…

『ブリッジ・オブ・スパイ』を見た。

不屈の人、たちずさんで スティーブン・スピルバーグ監督最新作。コーエン兄弟が脚本を担当していることでも話題になった。主演はトム・ハンクス。共演にはマーク・ライランス、スコット・シェパード、エイミー・ライアンら。 1957年。米ソの対立が深まる中…

最近見た旧作の感想その26〜下半期ベスト〜

皆さんあけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、早速ですが、昨日書きましたように2015年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品について、一言程度コメントを添えつつ、紹介したいと思います。ちなみに並…