リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2020年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2020年に見た新作映画ベストです。今年鑑賞した新作62本の中から選びたいと思います。尚、新作の基準は今年はじめて公開となった作品でリバイバルは除外。Netflixオリジナルなど配信作品についても今年初め…

最近見た旧作の感想その44

先月の18日、『顔役』『桜の代紋』『兵隊やくざ 火線』『悪名 縄張り荒らし』の4作品のソフトが発売された。いずれも今までDVD化されていなかったもので大変素晴らしいラインナップだと思う。さてこのうち、『顔役』は3年ほど前に新文芸坐で見ており、確かそ…

『ブルータル・ジャスティス』を見た。

私待つわ メル・ギブソン主演最新作。監督・脚本を務めるのは『トマホーク ガンマンvs食人族』『デンジャラス・プリズン -牢獄の処刑人-』に続き本作が監督3作目となるS・クレイグ・ザラー。共演にはヴィンス・ヴォーン、トリー・キトルズ、ジェニファー・…

最近見た旧作の感想その43

『黒い下着の女 雷魚』(1997) ひどく寂れた小舟に乗った男が、工業地帯近くの田園を隔てる淀んだ運河で明け方に魚を取っている。そんな、うすら孤独でぬかるんだ風景の素晴らしさ。そういえば瀬々敬久監督は、まぁあまり見たことはないのだけれども、少な…

『呪怨 呪いの家』を見た。

今は昔・・・ 2000年にビデオ作品として発売され話題となり、のちに劇場版の制作、そしてシリーズ化されたJホラーを代表する『呪怨』シリーズの最新作でNETFLIX配信作品。監督は『きみの鳥はうたえる』などの三宅唱。脚本は『リング』など数多くの作品を手…

最近見た旧作の感想その42~2020年上半期旧作ベスト~

コロナ禍よりも、転勤により目まぐるしい日々を過ごしていたことが原因で鑑賞本数の減った2020年上半期。家に帰っても眠気に襲われるばかりで、引っ越し後の荷ほどきもいまだ完了せず、何をして生きていたのかほとんどわからない、まるで仕事以外の実人…

『ホットギミック ガールミーツボーイ』を見た。

いつか地球に生まれたら 相原実貴による同名漫画の実写化作品。主演は乃木坂46の堀未央奈。その相手役として清水尋也、板垣瑞生、間宮祥太朗が出演。監督は『5つ数えれば君の夢』『溺れるナイフ』などで知られる山戸結希。 「女の子の命を弔うような21世…

最近見た旧作の感想その41

JUNK FILM by TOEIというチャンネルがアマゾンプライムビデオ内に開設されており、なかなかお目にかかれない東映作品が手軽に視聴できるようになっている。今回はその中から、高桑信監督、千葉真一主演の『麻薬売春Gメン』シリーズについて少し。 『麻薬売…

最近見た旧作の感想その40~2019年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、先日の新作ベストテン記事にて予告したように、2019年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品について、一言程度コメントを添えつつ紹介したいと思います。並びは…