リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇跡のリンゴ』を見た。

狂人の狂人による狂人のためのリンゴ 絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培を成功させた木村秋則氏の実話を映画化した作品。フィレンツェ映画祭(初耳の映画祭だ)で観客賞を受賞したそうです。主演は阿部サダオと菅野美穂。監督は中村義洋。 青森県のリ…

『風立ちぬ』を見た。

こんな夢を見た 宮崎駿監督最新作です。監督作品としては2008年の『崖の上のポニョ』から5年ぶり。原作は宮崎駿による漫画で、実在の航空技術者である堀越二郎をモデルに、堀辰夫の小説「風立ちぬ」から発想を得ているそうです。声の出演には『新世紀エヴァ…

『真夏の方程式』を見た。

あの夏、いちばん綺麗な海 東野圭吾による「探偵ガリレオ」の映像化作品である、福山雅治主演のテレビシリーズ「ガリレオ」2度目の映画化となる作品です。吉高由里子と北村一輝がドラマに引き続き共演。映画オリジナルのキャストには杏、前田吟、風吹ジュン…

最近見た旧作の感想その6 〜上半期ベスト編〜

上半期に見た旧作のベストです。ただベストと言っても特に順位などはなく、今年初めから6月の終りまでに見た映画の中で印象深かった作品をあいうえお順に羅列し、ちょこっと感想を書いていくだけです。 『アフター・アワーズ』(1985)アフター・アワーズ 特…

『死霊のはらわた』を見た。

悪霊セラピー 1981年に公開された『死霊のはらわた』のリメイク版です。オリジナルの監督だったサム・ライミは制作・脚本に回り、監督はウルグアイ出身の新人フェデ・アルバレス。脚本には『JUNO』などで知られるディアブロ・コーディ。 薬物依存症のミ…