リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2014年映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります。2014年に見た新作映画ベストテンです。ちなみに今年は年内に続編の公開される作品が何本かあったため、続編ものは一本に纏めることにしました。というわけで、今年は62本からの選定になります。それ…

『インターステラー』を見た。

宇宙、それは最後のフロンティア マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、マイケル・ケイン、ジャシカ・チャスティン、ケイシー・アフレックらが共演する宇宙を舞台としたSF映画。監督はクリストファー・ノーラン。 異常気象と食料難による地球の危機の…

『ホビット 決戦のゆくえ』を見た。

ゆきてかえりし物語 J・R・R・トールキンによる『ホビットの冒険』を映画化した三部作の最終章。原題は「The Battle of the Five Armies」であり、人間、エルフ、ドワーフ、そして闇の勢力を含めた大戦争シーンが描かれる。 湖の街・エスガロスを襲ったス…

『ゴーン・ガール』を見た。

愛の作家・フィンチャー 2012年に発表されたギリアン・フリンによる同名小説の映画化。監督は鬼才デヴィット・フィンチャー。主演にはベン・アフレックとロザムンド・パイク。脚本は原作者自身が担当している。 ミズーリ州。妹とバーを経営するニック(ベ…

2014年12月1日

菅原文太が亡くなった。年齢を考えれば、確かにおかしなことではない。だがそれでもショックだった。あの菅原文太が、亡くなったのだ。 何世代も年齢が離れている僕は、その姿をスクリーンで見たことがない。リアルタイムではせいぜい、『千と千尋の神隠し』…