リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2017年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります。2017年に見た新作映画ベストテンということで、今年鑑賞した新作81本全てに順位をつけます。尚、新作の基準としては基本今年劇場公開となったものとしますが、地方の場合都内とはタイムラグがありますので…

最近見た新作の感想その21

『女神の見えざる手』 極めて視界良好な作品であって、異常に開けたガラス窓が全編に渡って登場人物を取り囲んでおり、まるでここにいる誰もの行動が見透かされているようである。しかしながら、ジェシカ・チャスティン演じるスローンの動機や、その行動自体…

『予兆 散歩する侵略者』を見た。

そうさ僕らはエイリアンズ 『散歩する侵略者』のアナザーストリーとして制作され、wowowで放送された全5話のドラマを劇場版として再編集した作品。主演は夏帆、染谷将太、東出昌大ら。監督は本編と同じく黒沢清。脚本は黒沢監督とは久々のタッグとなる高橋洋…

『アウトレイジ 最終章』を見た。

太刀魚の味 2010年に公開された『アウトレイジ』シリーズの3作目にして最終章。監督は北野武。北野武、西田敏行、塩見三省、白竜、金田時男らが前作に引き続き出演し、大森南朋、ピエール瀧、大杉漣らが新登場となった。 山王会と花菱会の対立の果て、韓国の…

『散歩する侵略者』を見た。

あれは夕陽だよ 黒沢清監督の新作にして、劇団・イキウメの同名舞台の映画化作品。主演は長澤まさみ、松田龍平、高杉真宙、恒松祐里、長谷川博己ら。 数日間行方不明となっていた夫・真治(松田龍平)が、まるで別人となって戻ってきた。妻・鳴海(長澤まさみ)…

『ジェーン・ドウの解剖』を見た。

わたしは死にました 『トロール・ハンター』で知られるアンドレ・ウーヴレダル監督最新作。2016年度ファンタステック・フェストのホラー部門において最優秀作品賞を受賞した。日本では松竹エクストリーム・セレクションの第1弾として公開。主演はブライアン…

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を見た。

Shine On You 1986年から現在も連載中の荒木飛呂彦による漫画『ジョジョの奇妙な冒険』において、92年から95年の間に発表された『第4部 ダイヤモンドは砕けない』の実写映画化。監督は三池崇史。主演は山粼賢人、神木隆之介、岡田将生、新田真剣佑、國村隼、…

最近見た旧作の感想その32〜2017年上半期旧作ベスト〜

最近ますますブログの更新が滞っておりますが、とりあえず2017年も上半期が終わりましたので、旧作映画のベストについて書きます。今年1月から6月の間に見た旧作で特に面白かったものを列挙していきたいと思います。 『怪人マブゼ博士』(1933) ラング…

最近見た旧作の感想その31

『牯嶺街少年殺人事件』(1991) 映画を好んで見ていると、時に「見られない作品」に出会うことがある。例えばDVDが廃版になっているだとか、もしくは日本版や日本語字幕の入ったDVDが発売されておらず、VHSに頼るしかないものの、それすら手に入れるこ…

『夜は短し歩けよ乙女』を見た。

歩く姿は夜の花 森見登美彦によって書かれた同名小説の映画化。監督は同じく森見登美彦原作の「四畳半神話体系」や、「マインド・ゲーム」「ピンポン」等で知られる湯浅正明。声の出演には星野源、花澤香菜、神谷浩史、秋山竜次ら。 クラブの後輩である黒髪…

『哭声/コクソン』を見た。

あなたにとって私 ただの 『チェイサー』や『哀しき獣』で知られるナ・ホンジン監督最新作。青龍映画賞にて監督賞・助演男優賞を受賞した。主演はクァク・ドウォン、ファン・ジョンミン、チョン・ウヒ、國村準ら。 森に囲まれた静かな村で、自らの親族を虐殺…

『風に濡れた女』を見た。

犬のおさわりさん ロマンポルノ45周年を記念し企画された「ロマンポルノ・リブートプロジェクト」の一作目。監督は塩田明彦。主演は永岡裕、間宮夕貴、鈴木美智子、中谷仁美ら。 都会を離れ山奥の小屋でひっそりと暮らす元劇団作家の高介(永岡裕)は、ある日…

最近見た旧作の感想その30

『顔役』(1971) 勝新太郎主演であり初監督作品かつ、菊島隆三と共同で脚本を手がけ制作までした一作でありながら、未だこの作品はDVDはおろかVHSですら見ることの叶わない状況に置かれている。しかし、先日まで行われていた没後20年の特集上映により…

『沈黙 -サイレンス-』を見た。

てんたさんに放し給ふことなかれ マーティン・スコセッシ監督最新作。アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー、窪塚洋介、笈田ヨシ、塚本晋也、浅野忠信、イッセー尾形、リーアム・ニーソンら日米のキャストが集結した。原作は、遠藤周作の代表作…

最近見た旧作の感想その29〜下半期旧作ベスト〜

皆さんあけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、早速ですが、昨日書きましたように2016年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品について、一言程度コメントを添えつつ、紹介したいと思います。並び順は単…