リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2010年ベスト。

今年はどんな映画が面白かったのか!個人的ベスト20! 20位 インビクタス 負けざる者たち 良くある話とも言えるけど、実話というのに力強さがある。簡単に言うとイーストウッドが最近力を入れてる異文化交流の映画だったか。『ヒアアフター』はどうなっ…

今年の映画、今年のうちに。その3

はい。残すところベスト20と、ワースト10です。今年ももう残り数時間。とっとと済ませてしまいましょう。 61位から70位まで。つまり ワースト10 61位 鉄男 THE BULLET MAN 外人である必要性を感じないし、あれこれ理由をつけたり、ラストの展開…

今年の映画、今年のうちに。その2

2010年の映画を振り返ろう。というわけで今日は2010年公開映画ランキングです。僕が見たのは劇場で60本。DVDで10本ですので、全部で70本です。今日のところはとりあえず60〜21位を紹介。おいしいところは大晦日! それでは早速いきまし…

今年の映画、今年のうちに。その1

はいはい、今年も後3日ですよ。というわけでボクも「くりごはんが嫌い」さんや「いずむうびい」さんのように、今年の映画をしっかり全て振り返ってみようと思います。でも取りあえず今日はベストガイ・ベストガール・ベストシーンを振り返ろうかと。まあ今…

『キックアス』を見たよ

ヒットガールがもう最高すぎて はい、『キックアス』見てきました。札幌のディノスシネマズという、過去に『ホットファズ』などを公開していた信頼できる劇場で見たのですが、いやあ混んでたなあ。ホント、こんなに混んでるとは意外ですよ。『ホットファズ』…

最近あった事。期待のお話。

札幌である。ようやく札幌である。昨日は東北でとんでもなく雪が降っていたので列車がだいぶ遅れてしまってましてね、帰れないかと思いましたが大丈夫でした。それにしても意外とクリスマスの夜だというのに夜行列車に乗ってる人多いのな。んで、今日『トロ…

(500)日のサマー

みなさんそろそろ今年のベストを出す頃ですね?もうブログで発表されている方もおりますが僕はまだ発表できません。『キックアス』見てないし。ってか『僕のエリ』とか『マチェーテ』とかさ、ちゃんと青森でも公開してくれない?勘弁してよ。 で、『(500…

続編映画ベストテンの結果が発表されたよ。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/ 1位は『ターミネーター2』か。そりゃあそうだよね。そうなんだけど、点数みたら結構差開いてるのは意外。トップテンで見てないのは『機動警察パトレイバー2 the Movie』なんだけど、これって原作とか見てなくても大丈…

こういうこともあるか・・・

さっきまで書いた記事が全部消えてしまったじゃねえかこの野郎!ブログ書くのなんかすげええ難いんだよ!このやろうめ!あああ!!! まいった、まいりにまいった。こんなにまいったのは高校生の時『恋空』が流行って「くっだらねえなあ」と言ってたら俺が間…

『ノルウェイの森』を見たよ

結論から言うと、面白くない。というか「嫌い」だね。 映像は奇麗だと思うよ。風景だとかシーンを切り取るのは上手いと思う。直子と会うシーンはだいたい雨だったり雪だったり強風だったり、どこか殺伐としているというような感じで冷たく、その感じは凄く良…

続編映画ベストテンに参加するよ。

2010-11-01 *不備があったので直しました。 実はこういうランキング企画が楽しみでありまして、自らも参加してみたいという思いが、このブログ立ち上げの一つの理由でもあります。ということで、未熟者ながら参加させていただきます。 1位 ロード・オブ・…

最近みた映画あれこれ

ネタばれね。 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 「ヤマト!発進!できません!!」ということで沈没してしまった。でも黒木メイサは可愛かったよ。SF映画ってそもそも嘘っぱちなんですよ。「あるわけないじゃんこんなの」っていうのをどうやって本物らしく、リ…

いまさら『バトル・ロワイアル3D』

『バトル・ロワイアル』の公開ももう10年も前の話・・・。当時僕は9歳なので、劇場で見れるわけもなく、なんとなーく「テレビで話題になってるなあ」という記憶が残っている。バトル・ロワイアル [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/09/21メデ…

攻めの姿勢の映画祭

12月4日に東北新幹線・新青森開通ということで、僕らの青森でこんな映画祭が開催される。http://harappa-h.org/modules/tinyd0/index.php?id=95#works このラインナップ凄くない?だって新幹線が新しく来るっていうのに『新幹線大爆破』だからね!この溢…

明日から『ヤマト』が公開だけどさ

一つ気になっていることがあるんだよね。それは見てもいないのに駄作と決めつけて批判している人がいることだ。それだけならまあいいんだけど、イヤなのは予告だけ見てボロクソ言っておいて本編は見ないということである見てもいないのに上から目線でバカに…

『SRサイタマノラッパー』を見たよ

DVDで鑑賞。RHYMESTERの宇多丸さんがラジオで2009年の1位に選出していた作品で、結構話題になっていた作品。すでに公開から1年近くたちましたが、僕もようやく見れましたよ。 結論から言うと、まあ良かった。 僕はラップはあんまり聞かないし、昔はろ…

『盲獣』(1969)を見たよ。

変態!でもそれがいい!というわけで江戸川乱歩原作の映画『盲獣』を見ました。 ファッションモデルのアキは自分のヌード写真を展示している個展会場で奇妙な男を見つける。その男はアキの裸体をモデルにした石膏の像をなでまわしていたのだ。 後日、仕事で…

『ハリー・ポッターと死の秘宝 part1』を見たよ。

初日。普段はほとんどこんでいることない劇場もそれなりに人が入っていましたよ。やはり約10年続いたシリーズの完結編ですのでねえ。みんな大好きなんだね! このシリーズは回を重ねるにつれてダークになっていましたが、今回はさらにダークな映画になって…

『SF巨大生物の島』を見たよ。

浅草キッドの水道橋博士が『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た際に『SF巨大生物の島』(1961)との類似点を指摘したらしい。それが気になったのでずーっと探してたんだけど最近になってようやく見れましたよ。 SF巨大生物の島 [DVD]出版社/メーカー: ソニ…

冬に聞きたいこの一曲

今日青森で少しだけだが雪が降った。だいぶ冬も本格的になってきつつあるようである。 この時期になるとテレビとかネットでは『冬の名曲』とかいうランキングを発表したりしていると思うのだが、だいたいどのランキングも似たり寄ったりな気がする。そしてそ…

ブログ開設と自己紹介。

ブログ始めました! 北の大地とリンゴの里を行き来するhige33と申す者です。今まで違う場所でいろいろ書いていたのですが、今日からは基本的にこちらで書こうと思っています。よろしくお願いします。