リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2018年新作映画ランキング

年の瀬でございます。というわけで今年もやります、2018年に見た新作映画ベストテンです。今年鑑賞した新作84本の中から、次点も含めて11本を選びたいと思います。尚、新作の基準としては基本今年劇場公開となったものとしますが、地方ではタイムラグがあり…

『A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー』を見た。

心のなかのこの燈火が 『セインツ -約束の果て-』や『ピートと秘密の友達』で知られるデヴィット・ロウリー監督最新作。主演はケイシー・アフレック、ルーニー・マーラ。画面はスタンダードサイズが採用されている。 作曲家のCと(ケイシー・アフレック)と…

『寝ても覚めても』を見た。

きみと見つめ合わない 柴田友香によって著された同名小説の映画化。監督は『ハッピーアワー』などで知られれる気鋭・濱口竜介。主演は唐田えりか、東出昌大、瀬戸康史、山下リオ、伊藤沙莉ら。第71回カンヌ国際映画祭にてコンペティション部門に選出された…

『きみの鳥はうたえる』を見た。

I spent much to be youth 佐藤泰志によって81年に書かれた同名小説の映画化作品。主演は江本佑、石橋静河、染谷将太。監督は『Playback』『THE COCKPIT』などで注目を浴びている三宅唱。 函館郊外の本屋で働いている「僕」(江本佑)は同居人の静雄(染谷将…

最近見た旧作の感想その35~2018年上半期旧作ベスト~

相変わらず亀にすら追いつけないほどのスローペース更新が続いている当ブログではございますが、時間は早いもので今年ももう上半期がおわりましたので、恒例の旧作ベストについて書きたいと思います・・・と言っている傍からすでに上半期が終了して一か月が…

『万引き家族』を見た。

オトンとボクと、時々、いもうと 是枝裕和監督最新作。主演はリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、城桧史、佐々木みゆ、樹木希林ら。第71回カンヌ国際映画祭にて、最高賞のパルム・ドールを受賞した。 寒い冬の日。治(リリー・フランキー)と翔太(城…

『孤狼の血』を見た。

狼のおまわりさん 柚月裕子によって書かれた同名小説の映画化。キャストは役所広司、松坂桃李、真木よう子、江口洋介、石橋蓮司、ピエール瀧、竹乃内豊、伊吹吾郎、音尾琢真、遠藤賢一ら。監督は白石和彌。 2つの暴力団の間で抗争の火種が起こっていた昭和63…

『リズと青い鳥』を見た。

キラキラで目が眩むけど 2013年に刊行され、2015年にはアニメも制作された『響け!ユーフォニアム』の続編且つスピンオフとして制作された作品。監督は『映画けいおん!』『たまこラブストーリー』『聲の形』などの山田尚子。声の出演に種崎敦美、東山奈央ら。…

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』を見た。

割れたタマゴ ニューヨーク・タイムズによって暴露された政府の最高機密文書=「ペンタゴン・ペーパーズ」をめぐる実話の映画化。メリル・ストリープ、トム・ハンクス、ボブ・オデンカーク、トレイシー・レッツらが出演。監督はスティーブン・スピルバーグ。 …

最近見た旧作の感想その34

『悲しみは空の彼方に』(1959) 公開から59年も経つこの作品が未だ色あせぬ傑作として存在していられるのは、現代にも通じる黒人差別問題をはらんでいる、つまりは今日的な要素を含んでいるから・・・などという理由によってではない。もしそうであるとする…

最近見た旧作の感想その33〜2017年下半期旧作ベスト〜

皆さんあけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、早速ですが、昨日の新作ベストテン記事にも書きましたように、2017年下半期に見た旧作の中で特別面白いと思えた作品について、一言程度コメントを添えつつ、紹介し…