リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2011年映画ランキング。

皆さんこんにちは。2011年ももう終わりですので総決算としてベスト10を書き残して締めとしたいのであります。今年見た新作は劇場で60本。DVDでは6本と全部で66本からのランキングです。はりきっていってみましょう。 ベスト10 10位『ザ・…

最近見た映画のざっくりとした感想2。

前回の続きです。 『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』 シリーズ中では最も楽しい映画だった。細かい突っ込みどころなんかはやはりいろいろありそうですが、目をつむった方が楽しいと思いますよ。 まず良いのはオープニングです。あのテー…

最近見た映画のざっくりとした感想。

えー年末ですね。すごく忙しい時期ではあると思いますが、僕はこの期間色々と映画を見ておりまして、それでいつものように感想を書きたいと思うのですが長々と書いている時間がない。と言うわけでいつものようにダラダラ書くのではなく1記事2・3本くらい…

『けいおん!』を見た。

Blowin' in the ふわふわWind 人気深夜アニメである『けいおん!』がまさかの映画化。いやホント「まさかの」でしたよ。僕はアニメをすべて見ていた位にはファンなのですが、やはり映画化、と2期最終回で知らされた時には不安になりました。だってこれ1本…

『リアル・スティール』を見た。

スクラップでは、終われない。 近未来を舞台に、ロボット同士が格闘技をするというSF映画。主演はウルヴァリンことヒュー・ジャックマン。予告編がなかなか面白そうな出来だったので期待して見に行きました。 結論から言うと、面白かったと思いますよ。話…

『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』を見た。

帝王のTINTIN、大暴れ! スティーブン・スピルバーグ監督3年ぶりの新作。久々です。予告編やらで毎年その名を耳にすることは多いんですけどね。 ジャーナリストとして活躍する少年、タンタンは相棒のスノーウィーとともに街を歩いている際、伝説の船…

スポーツ映画ベストテンに参加するよ。

今年ももうこの季節!昨年に引き続き今年も「男の魂に火をつけろ!」さんのベストテン企画に参加させていただきます。 2011-11-01 さて、今年はスポーツ映画ベストテンという事でありますが僕はスポーツを見るのがまず嫌い。そしてやるのも不得意なため好き…

『インモータルズ 神々の戦い』を見た。

弾けろ!人間! 独特の映像で話題となった『落下の王国』で知られるターセム・シン監督による、ギリシャ神話をもとにしたとか言ってるバイオレンスアクション映画。 かつてゼウスらオリンポスの神々により封印された、邪悪なタイタン族が解放されようとして…

『コンテイジョン』を見た。

英雄なき世界の、大衆という恐怖。 スティーブン・ソダーバーグ監督による、豪華キャスト共演のパニックホラー。いくつもの視点から感染というものを描いた、規模は大きいけどシンプルで結構地味な映画です。 序盤にインパクトのある映像を持ってくると観客…

『マネーボール』を見た。

夢と革命のフィールド 僕は野球に興味がなく、メジャーリーグはもちろん日本のプロ野球も甲子園すらもほとんど知らない。やった事がないわけではないし面白いとは思うけど見てるのは基本好きじゃない。そんな僕がこの映画を楽しめるかどうかと少し不安でした…

『カイジ2 人生奪回ゲーム』を見た。

パチンコとにらめっこ。 人気漫画の実写映画化第2弾。借金をチャラにしたものの1年もたたないうちにまた借金地獄に陥り地下労働を強いられたカイジが、わずかな希望をかけ「沼」と呼ばれるパチンコに挑むと言うストーリー。新キャラである「沼」のある裏カ…

『ミッション8ミニッツ』を見た。

はじめまして、さようなら 映画好きほど騙されると評判のSFサスペンス映画。監督は『月に囚われた男』が好評だったダンカン・ジョーンズ。余談ですが『月に〜』は本作のテーマと似通ってる部分があるのでそちらも見ておいて損はないでしょう。 ところで、…

『ランゴ』を見た。

カメレオン、自分色に染まる。 西部を舞台にしたCGアニメ。多くの映画ファンがどうでもいいと思ってたであろう『パイレーツシリーズ』のゴア・ヴァービンスキー監督とジョニー・デップコンビの作品ではありますが、本作はむしろ今まで非難してきた方々に愛…

『カウボーイ&エイリアン』を見た。

出オチ 『アイアンマン』シリーズのジョン・ファブロー監督作。原作は2006年発売のグラフィックノベルだそう。西部の世界にエイリアンがやってきてどっかんどっかんやると言う単純な映画でありますが、予告編が良くできているなあと思い大変期待していま…

『一命』を見た。

武士という生き物 滝口康彦の「異聞浪人記」を原作とした映画。1962年に小林正樹監督が『切腹』という題でこの小説を映画化していますが、三池崇史監督が再び映画化に挑みました。 江戸時代初頭、大名の御家取り潰しが相次ぎ仕事もなく生活が行き詰まる…

『猿の惑星 創世記』を見た。

猿、反旗を翻す。 『猿の惑星』シリーズ最新作ということになるのでしょうか。旧作はかの有名な第1作目とティム・バートン版のアレしか見ていませんが、とりあえず本作単体で見ても大丈夫な映画だと思いましたよ。結論から言うとそこそこ楽しめました。誰も…

『モテキ』を見た。

恋が攻めてきた・・・ ドラマの続きらしいです。が、映画単体で見ても問題はないです。 ネタばれ全開です。あと初めに行っておきますが僕のこの映画大っ嫌いです。というわけで、今からけなします。 まず嫌いな点として挙げるのは、本作で流れる歌の数々です…

『アジョシ』を見た。

そのおじさん、殺人マシーンにつき 誘拐された隣の家の少女を救うため、おじさん立ち上がる。 ウォンビンが異常にカッコいい。ま、カッコよすぎてどうなのとも言えるのですがね。本人がこの役を熱望し、訓練も積んだということで体のキレも抜群でまたキマっ…

『世界侵略 ロサンゼルス決戦』を見た。

未確認総進撃の年 世界中に突然隕石が降ってきて、そして謎の侵略者の攻撃を受けるという、オリジナリティはないと言っていい世界侵略モノ。だから悪いという事はありませんがね。今年は宇宙人モノ多いですね。 映画が始まった途端から世界中が侵略を受けて…

『探偵はBARにいる』を見た。

探偵もどうでしょう 以前ブログにも書いたのだが(http://d.hatena.ne.jp/hige33/20101225/1293275151)、僕は「水曜どうでしょう」が大好きだ。大泉洋の出ている他の番組「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」も好きだし、「サンサンサンデー」など…

『カンフーパンダ2』を見た。

燃えよパンダ 2008年公開『カンフーパンダ』の続編。見たって言ってももう2週間前の話で、しかもその期間にテストがあってなんだかんだでちょっと記憶もぼんやりしてきたのでいつもより短文でササッと。ちょっとネタばれです。 まず、アクションシーン…

『ピラニア3D』を見た。

映画による快楽責め 世の中には様々な映画がある。アカデミー賞を受賞するようなものからテレビ局主導のもの、派手なCGを使ったものもドキュメンタリーも文芸映画も実験映画もともかく様々だ。 しかし、その中にもこういう映画がある。「一般的な常識人を…

『スーパー!』を見た。

コマとコマの間にあるもの。 真面目なんだけど容姿から性格までコンプレックスの塊な男・フランク。彼は人生で二つの輝ける瞬間「妻との結婚」・「警官にちょっとした手助けをしたこと」を誇りとして生きていたが、ある日元ジャンキーの妻が地元のドラック・…

『未来を生きる君たちへ』を見た。

地球船復讐号 アカデミー賞外国語映画賞を受賞したデンマークの映画。日本タイトルはこんな長いですが、原題は『HEVNEN』日本語訳で『復讐』だそうです。 原題の通り本作は復讐の物語。その行為はデンマークの身近な地域から遠い異国の武装集団におま…

『ツリー・オブ・ライフ』を見た。

2001年、親子の旅。 テレンス・マリック監督最新作、ブラットピット主演。カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した作品なのですが・・・。 なのですが、まあ正直眠かった。つまらん。ただ、そういって終わらせるのもあれなんで一応それなりに…

『モールス』を見た。

トワイライト〜殺戮〜 スウェーデンの『モールス』という小説を映画化した物ですが、既に本国で『ぼくのエリ』というタイトルで映画化されているのでハリウッドリメイクという事になった、少々ややこしい映画。スティーブン・キングが絶賛、と各所でいわれて…

『カーズ2』を見た。

あの前作が嘘みたいだね。 2006年公開の『カーズ』の続編。世界的な名声を手に入れたライトニング・マックイーンがひょんなことから石油に代わるクリーンエネルギー宣伝のために開かれる世界大会に出場する事を決めるところから本作は始まる。そこで彼は…

『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を見た。

ストーリーは添えるだけ・・・ 『トランスフォーマー』三作目。あの車がババーンと変形してボッコボコに機械が殴り合ってついでに街がどっかんどっかん壊れていくあの映画ですよ。 さて、この映画は皆さん知っているようにド迫力のバトル&破壊が繰り広げら…

『コクリコ坂から』を見た。

おちこんだりもしただろうけど、吾朗はげんきでした。 宮崎吾朗、試される第2作目・・・というわで今後のジブリというものを含めて重要な作品である本作。『ゲド戦記』では評判がよろしくなかった吾朗監督だが・・・。 さて、結論から言うと、思ってたより…

お知らせ。

はい、みなさんこんにちは。今回はちょっとしたお知らせです。このブログも開設から八か月くらい・・・別に半年記念とか何回更新とか特別な事ではありません。しかし未熟ながらちゃんと頑張って続いていますよ。自画自賛です。 さて、本題のお知らせとはこれ…