リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダークナイト ライジング』を見た。

伝説の終り クリストファー・ノーラン監督によるバットマンシリーズの最終章です。『バットマン ビギンズ』が2005年なので7年と言う結構長い時間をかけての完結編となったわけですね。 ※少しネタバレしてます。 とりあえず本作の感想を一言でいうなら「…

『おおかみこどもの雨と雪』を見た。

花鳥風月アニメーション 細田守監督最新作。人間の女性・花とおおかみおとこの間に生まれた、雨と雪という2人のおおかみこどものお話。 何よりもまず、とにかく演出が冴えまくっている映画だった。非常に細かく物事を描写し、衣装や本棚など、さりげない事…

『ヘルタースケルター』を見た。

気をつけろ、へルタースケルターがやってくる。 蜷川実花監督と、5年ぶりのスクリーン復帰となる沢尻エリカが仕掛ける話題作。岡崎京子の同名漫画が原作で、蜷川監督にとっては7年越しとなる念願の企画だったようです。 雑誌、映画、テレビと、芸能界の頂…

『沖縄やくざ戦争』(1976)を見た。

青い海に白い雲、ハイビスカスにヤシの木、ゆったりとした空気感に陽気な人々、三線の音色・・・沖縄はいつだってこのようなイメージで語られるが、そんな陳腐でつまらないイメージを一掃する映画を見た。東映実録路線の一本、中島貞夫監督の『沖縄やくざ戦…

『アメイジング・スパイダーマン』を見た。

スパイダーマン、再誕 親愛なる隣人、スパイダーマンが新しくなって帰ってきた!ということでサム・ライミ版から5年で再映画化である。早すぎじゃないか?と思いますが監督は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ。ライミ版とはまた違った感じになりそうだ…

見たけど感想書いてなかった映画の感想。

『おとなのけんか』 子供同士の喧嘩で片方が怪我をさせてしまった。そこで双方の両親が集まり友好的な解決方法を探ろうとするが、だんだん大人同士の泥沼のけんかに発展していく、という話。登場人物は4人、舞台はアパートの一部屋、上映時間は80分という…