リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画、今年のうちに。2015年新作映画ランキング。

年の瀬でございます。というわけで今年もやります。2015年に見た新作映画ベストテンです。今年も年内のうちに前後篇と分けて公開される作品が何本かあり、昨年はまとめて一本としましたが今年はすべて別々のランキングといたします。また、公開日が昨年にな…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を見た。

NEW HOPES 2005年に完結したスター・ウォーズシリーズの最新作。舞台は『ジェダイの復讐』から30年後の未来。キャストにはデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザックらに加え、ハリソン・フォード、キャリー・フィッ…

『グリーン・インフェルノ』を見た。

地獄の食卓 食人族をテーマにしたイーライ・ロス監督6年ぶりの最新作。主演はイーライ・ロスの実妻であるロレンツァ・イッツォ、アリエル・レビ、そして歌手のスカイ・フェレイラら。エンドクレジットには「食人族映画小史」が付いている。 大学生のジャス…

『007 スペクター』を見た。

空と君のあいだに 007シリーズ24作目でありダニエル・クレイグのボンドとしての5作目。共演はナオミ・ハリス、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショー、レア・セドゥ、モニカ・ベルッチ、そしてクリストフ・ヴァルツら。監督は前作に引き続きサム・メンデス。…

最近見た新作の感想その18

『ホーンズ 容疑者と告白の角』 あまりに下衆な人間達をせせら笑うコメディでありつつもホラーやサスペンスをしっかりと取り入れ、言い訳など無用とばかりに荒唐無稽を転がり続ける様は潔いが、しかしそんな中にあって一貫してダニエル・ラドクリフは生真面…

音楽映画ベストテンに参加するよ

2015-10-31 というわけで、毎年恒例になりましたベストテン企画に参加したいと思います。今年は音楽映画。毎回何を入れるか悩むわけですが、いやぁ、今回は特に悩みましたね。まずはさっそく、選んだ10本を発表していきましょう。ちなみに、今回は順不同です…

『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』を見た。

私たちが日本のPerfumeだ テクノポップユニットPerfumeが2014年から2015年に駆けて行った「Perfume WORLD TOUR 3rd」や「SXSW 2015」等の海外での活動を中心に記録したドキュメンタリー映画。監督は佐渡岳利、ナレーションはハリセンボンの近藤春菜が務めた…

最近見た新作の感想その17

『野火』 光と音、サスペンス、人体破壊、悪夢。いかにも低予算な安っぽい画面を映画的な効果が塗りつぶす。その光景にめまいを起こしつつも、さらに歩き続けてゆく。そのような歩みの中浮かび上がってきたのは、人間性の崩壊する様子であった。わけても戦場…

『岸辺の旅』を見た。

ひとつの青い照明 2010年に発表された湯本香樹実の原作を映画化した作品。第68回カンヌ国際映画祭ある視点部門において監督賞を受賞した。監督は黒沢清。出演には深津絵里、浅野忠信、蒼井優、小松政夫ら。 ピアノの教師をしている瑞樹(深津絵里)の下へ、3…

『心が叫びたがってるんだ。』を見た。

叫べというこの確かな心を 2011年に放送され人気を博した『あの日見た花の名を僕達はまだ知らない』のメインスタッフによって制作されたアニメーション映画。監督は長井龍雪、脚本は岡田麿里。声の出演には水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正ら。 …

最近見た新作の感想その16

『黒衣の刺客』 陶酔してしまうほどに画面が美しい映画である。モノクロの画面から始まり、色づきサイズを変えながら絵画のように美しい画面を見せる。しかしただ絵画のようだというのではなく、画面は常に、静かな動きをみせる。本作は現象が流れるように画…

『ラブライブ!The School Idol Movie』を見た。

廃校綺譚 電撃G's magazine、サンライズ、ランティスの三者による合同プロジェクトから出発し、2013年にアニメ化された作品の劇場版。監督は京極尚彦。出演は新田恵海、南條愛乃、内田彩、三森すずこ、飯田里穂、Pile、楠田亜衣奈、久保ユリカ、徳井青空ら。…

最近見た旧作の感想その25

『柔らかい肌』(64) 飛行機に乗り込んだ男がカーテン越しにヒールへ履き替える女の足首を盗み見る。そんななんてことはないような視線から不倫への第1歩は始まる。その直後、男はホテルで女と偶然再会する。ここで男は、ホテルの廊下端にずらりと並んだ靴を…

『インサイド・ヘッド』を見た。

ヨロコビがありあまる ピクサーアニメーションスタジオ15本目となる長編作品。監督は『モンスターズ・インク』『カールじいさんの空飛ぶ家』を手がけたピート・ドクター。日本語吹き映え版では竹内結子、大竹しのぶ、佐藤二朗らが声優を務めた。 11歳の少…

最近見た新作の感想その15

『バケモノの子』細田守作品といえば青空と雲を思い出さずにはいられない。『時をかける少女』では未来への視線の先にそれがあり、『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』では別れの場面において印象的に配置されており、また『ぼくらのウォーゲー…

『ジュラシック・ワールド』を見た。

夢にまで見た夢 1993年に第1作が公開されたシリーズの4作目。監督は本作が長編2作目となるコリン・トレボロウ。主演はクリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、ヴィンセント・ドノフリオ、B・D・ウォンら。 高級リゾート施設「ジュラシック…

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を見た。

黄色いドレスの女 トム・クルーズ主演大人気シリーズの5作目。共演には1作目から共演しているヴィング・レイムス、『3』からのサイモン・ペグ、『ゴースト・プロトコル』からのジェレミー・レナーの他、新キャストとしてレベッカ・ファーガソン、アレック・…

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を見た。

巨人、侵入 諫山創による大人気漫画の実写映画化。主演は三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、ピエール瀧ら。監督は平成ガメラ3部作の特撮監督を務めた他、『ローレライ』などを監督した樋口真嗣。 100年以上前、突如として現れた巨人によって人類の…

『サンドラの週末』を見た。

決戦は月曜日 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督最新作。主演はマリオン・コティヤールであり、第87回アカデミー賞では主演女優賞にノミネートされたほか、カンヌ国際映画祭のコンペティション部門出品など、各国の映画賞にて称賛された作品。 体調…

最近見た新作の感想その14

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』 (ネタバレ) ヒーローとして描かれてきた彼らは本作でついに神々の戦いの領域へと突入した。それは教会でのバトル、とくに「アッセンブル」のシーンの、まるで神々の戦いを描いた壁画かの如きシーンがそのことを…

最近見た旧作の感想その24〜上半期旧作ベスト〜

今年の1月から6月の終わりまでに見た旧作映画の中で特別面白いと思った作品について感想を書きつつ、ただ羅列したいと思います。ちなみに並び順には特に意味はありません。それではさっそくいってみましょう。 『父ありき』(1942) 小津安二郎監督作品は大…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見た。

瞳に刻み込め 1979年に公開された『マッドマックス』シリーズ約30年ぶりの新作。主人公はメル・ギブソンから変更となり、トム・ハーディーが新たに演じる。共演はシャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース・バーンら。監督は旧シリーズと同じ…

『海街diary』を見た。

時よ、あなたは止まらずとも美しい。 「月刊フラワーズ」に連載されていた吉田秋生による同名漫画の映画化。監督は是枝裕和。主演は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずら。 鎌倉に暮らす幸田幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の三姉妹の下…

『ストロボ・エッジ』を見た。

「今、同じこと思った」 咲坂伊緒による同名漫画の実写映画化。有村架純と福士蒼汰が主演を務め、その他、山田裕貴、佐藤ありさ、黒島結菜らが出演している。監督は廣木隆一。 高校1年生の木下仁菜子(有村架純)は、電車の中で偶然出会った同級生の一之瀬連(…

『ラン・オールナイト』を見た。

お家に帰ろう 『エスター』『フライトゲーム』のジャウム・コレット=セラ監督最新作。主演はリーアム・ニーソン、エド・ハリス、コモン、ジョエル・キナマンら。 かつては凄腕の殺し屋として多くの仕事をこなしていたジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は…

『ブラックハット』を見た。

囲まれた世界 『ヒート』『インサイダー』『コラテラル』等で知られる巨匠マイケル・マン5年ぶりの新作。主演にはクリス・ヘムズワース、ワン・リーホン、タン・ウェイ、リッチー・コスターら。 香港の原子力発電所がハッキングにより冷却ポンプを破壊され、…

『龍三と七人の子分たち』を見た。

おじいちゃんとあそぼっ! 北野武監督17本目の監督作。主演は藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、安田顕、勝村政信ら。撮影は柳島克己、音楽は鈴木慶一。 かつてはやくざの組長を務めていたものの今やすっかり歳を取り、息子の家で居場所がない毎日を凄いて…

『海にかかる霧』を見た。

密航霧気分 2001年に実際に起こった「テチャン号」を元にした舞台の映画化。監督は『殺人の追憶』の脚本を務めたシム・ソンボで、本作が初監督作となる。脚本はシム・ソンボとポン・ジュノが共同で執筆。主演は『チェイサー』『哀しき獣』のキム・ユンソクに…

『ソロモンの偽証 前篇/後篇』を見た。

ぼくらの5日間裁判 宮部みゆき原作小説の映画化。生徒役はオーディションによって選ばれ、主演の藤野涼子は本作がデビュー作であり、芸名を役名と同じくした。他、EBiDANの板垣瑞生、E-girlsの石井杏奈、佐々木蔵之介、永作博美、黒木華、小日向文世らが出演…

『セッション』を見た。

狂育。 第87回アカデミー賞において5部門にノミネートされ、うち助演男優賞・編集賞・録音賞を受賞した作品。監督は新星デミアン・チャゼルで、脚本も担当している。 偉大なジャズドラマーになるという夢を持ち全米屈指の音楽学校に入学したアンドリュー…