リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『スノーピアサー』を見た。

雪を超え雪を超え雪を超え、線路は続くよ、どこまでも。 『殺人の追憶』や『母なる証明』等で知られるポン・ジュノ待望の新作であり、ハリウッド進出第1作目。主演はクリス・エヴァンス。脇にはソン・ガンホ、エド・ハリス、ジョン・ハート、ティルド・スウ…

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を見た。

新しい未来追いかけながら 2005年に稼働を開始したアーケードゲームが、家庭用ゲームへの移植、シリーズ化、さらに2011年のアニメ版という流れを経て映画化。興行成績は39スクリーンでの公開ながら初登場5位を記録し、拡大公開も決定。監督はテレ…

『新しき世界』を見た。

The World is Yours 韓国で大ヒットし、多くの映画賞にもノミネートされ、さらにハリウッドでのリメイクも決定したマフィア映画。監督は『悪魔を見た』などを脚本家のあり、監督作としては本作が2作目となるパク・フンジョン。キャストにはイ・ジョンジェ、…

最近見た旧作の感想その16

『怪猫呪いの壁』(1958) 三隅研次監督による怪談映画。和泉国の藩主(伊沢一郎)は、前妻を失った後に我が子の乳母・志乃(近藤美恵子)を見初める。しかし殿の不在時に、勢力拡大を狙う者の策略により志乃は不義密通の汚名を着させられ殺されてしまう。死体は前…

『ラッシュ/プライドと友情』を見た。

追いかけて 追いかけられて 70年代に活躍したF1の伝説的選手であるニキ・ラウダとジェームズ・ハントのライバル関係を題材にした作品。監督は『ビューティフル・マインド』でアカデミー賞を受賞したロン・ハワード。主演はダニエル・ブリュールとクリス…

最近見た旧作の感想その15

『緋色の街/スカーレット・ストリート』(1945) フリッツ・ラング監督によるフィルム・ノワール作品。長年銀行の出納係を務めてきたクリストファー・クロス(エドワード・G・ロビンソン)は、あるキティ(ジョーン・ベネット)という美女が、ジョニー(ダン・デュ…

『エレニの帰郷』を見た。

まわるまわるよ 時代はまわる 2012年に急逝したギリシャの巨匠、テオ・アンゲロプロス監督の遺作。『エレニの旅』に続く20世紀を題材とした3部作のうち2作目。主演はウィレム・デフォー、ブルーノ・ガンツ、ミッシェル・ピッコリ、イレーヌ・ジャコ…

『アメリカン・ハッスル』を見た。

嘘から出たまことから出た嘘 アメリカで実際に起こった「アブスキャム事件」を題材にした作品。監督は、『ザ・ファイター』や『世界にひとつのプレイブック』など、今最も調子のいい監督と言っても過言ではないデヴィット・O・ラッセル。キャストにはクリス…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を見た。

羊の皮を被る気のない狼 若くして巨万の富を得た実在の実業家、ジョーダン・ベルフォートによる回想録『ウォール街狂乱日記 - 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』を原作とした映画。監督はマーティン・スコセッシで、主演のレオナルド・ディカプリオとは…