リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を見た。

開き直って、事件再開。 推理モノとしてではなく、アクション映画としてホームズを成功させたガイ・リッチー監督によるシリーズ2作目です。僕は原作を読んだことはありませんが、出てくる人物は『コナン』でいくつか知りましたので、まあ知らない事もないく…

『メランコリア』を見た。

世界の終わりは そこで待ってると ラース・フォン・トリアー監督最新作です。監督自身の鬱体験から作られた映画だそうですね。僕は『アンチクライスト』はまあまあ好きでしたが、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は好きじゃなかったので、期待と不安半々くら…

『アニマル・キングダム』を見た。

おいでよ、どうぶつの檻。 メルンボルンに実在した犯罪一家を元に描いたオーストラリアの映画。タランティーノが2010年の映画ベストで3位と絶賛したらしいですね。監督はデヴィッド・ミショッドと言う方で、この作品が初長編だそうですよ。 ヘロインの…

『ゴモラ』を見た。

快適な暮らしをお届けします。誰かの死と引き換えに。 イタリアにある犯罪組織・カモッラの実態を描いた2008年の映画です。原作はイタリア国内でベストセラーとなった『死都ゴモラ』という、著者自身がカモッラに潜入調査し、その実態を暴いたノンフィク…

『ウィンターズ・ボーン』を見た。

厳しさに生きる ミズーリ州を舞台にした同名小説の映画化。監督はデブラ・グラニックと言う人で、長編映画は2作目だそうです。僕は小説も、監督も、作品の事すらもアカデミー賞にノミネートされたと言う事くらいしか知りませんでしたが、なんとなく見に行っ…

『戦火の馬』を見た。

破壊と殺戮とお馬さん。 みんな大好きスティーブン・スピルバーグ監督の最新作です。原作は1982年にイギリスで出版された同名の児童文学で、スピルバーグはその舞台版を見て映画化を決意したらしいですね。 イギリスの丘陵地帯で農家を営むナラコット一…