リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チバユウスケが亡くなった

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを初めて聞いたのは大学一年生だった2009年のことで、つまりそれは、アベフトシが亡くなった年のことである。 ミッシェルの解散から6年が過ぎ、ROOSOを経てThe Birthdayのボーカルとして活動していた頃に初めて聞いたのだから、自…

『ゴジラ-1.0』で最も印象的なアクションについて

大げさで説明的かつ効率の悪い話運びには閉口させられるし、キャラクターの一貫性にも疑問を持たざるを得ず、ゴジラ撃退へ至る流れには居心地の悪さを感じるわけで、どうしても首を捻る部分の多い作品ではあるがしかしある場面、ある一連のアクションにふと…

最近見た旧作の感想その52~2023上半期旧作ベスト~

上半期どころかもう下半期も終わろうとしているのに、いまさら上半期旧作ベストです。いやぁしかし今年はもう暑くて暑くて憔悴していたわけですが気づいたらもう雪が降るほど寒いってんだから時の流れは速いもんで、而立から不惑までもきっとあっという間な…

最近見た旧作の感想その51

『喜劇 “夫”売ります!!』(1968) 喜劇の名手として有名な瀬川昌治監督作品。といっても喜劇、コメディというのはどうも苦手であまり手が出ないジャンルであったため、最近まで恥ずかしながら作品どころか監督の名前すらも知らなかった。しかしふとU-NEXT…

最近見た旧作の感想その50〜2022年下半期旧作ベスト~

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。あれやこれやと騒がしいテレビと、鐘の音響く静かな夜の空気には、いくつになっても年が明けたなと思わされるな、などとゆったりしていたら鏡開きも過ぎ新年気分などすっかり抜けて…