リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を見た。

星条旗よ永遠なれ 『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』の続編にして、マーベル・シネマティック・ユニバース9作目。監督は日本ではほぼ無名のルッソ兄弟。新キャストには、アンソニー・マッキーやフランク・グリロ。そしてロバート・レ…

最近見た旧作の感想その19

『桜の代紋』(1973) 三隅研次監督による刑事映画。現代劇は珍しいように思うが、主演はお馴染み若山富三郎。型破りな刑事を、文字通り体当たりの熱演で魅せる。その他、若いチンピラ役で石橋蓮司、ヤクザの幹部に渡辺文雄、そしてヤクザの親分役で大滝秀治が…

最近見た旧作の感想その18

『天国の口、終りの楽園』(2001) アルフォンソ・キュアロン監督による、男2人女1人のロードムービー。キュアロン監督作の特徴と言えば二つあると思っていて、一つ目はまず、主人公が象徴的に死を迎えた後生へと向かいだすということ。例えば『トゥモローワ…

最近見た旧作の感想その17

『サンライズ』(1927) F.W.ムルナウによるこの伝説的作品を、僕は初め「楽しもう」というよりは「お勉強」的な気分で見ていた。しかしこれが、まぁ画面に引き込まれるわ引き込まれるわ。とにかく面白い。都会から避暑のため田舎へと訪れた美女に誑かされる農…

『アナと雪の女王』を見た。

少しも寒くないわ 創立90周年を迎えたディズニースタジオによる、長編アニメーションとしては第53作目の作品。原作はアンデルセンの雪の女王だが、物語は大幅に脚色されている。第86回アカデミー賞では長編アニメーション賞と作曲賞を受賞。声優には、…