リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

最近あった事。期待のお話。

札幌である。ようやく札幌である。昨日は東北でとんでもなく雪が降っていたので列車がだいぶ遅れてしまってましてね、帰れないかと思いましたが大丈夫でした。それにしても意外とクリスマスの夜だというのに夜行列車に乗ってる人多いのな。

んで、今日『トロン』と『キック・アス』見ようと思ってたのに、やっぱり夜行は辛いね。疲れていたのか、今日は行けませんでしたよ。
それにしてもこれだけ期待度の高いはしごもなかなかない。『トロン』に関してはそんなに良い評判を聞かないけどIMAXというやつで見れますからね。僕は今までそれを体験した事無いのですが、よくわからんけどすごいらしいじゃないですか。ということで期待大ですよ。


さて、いきなり話は変わるけどようやく買いましたよ「ゼロ年代アメリカ映画100」

ゼロ年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

ゼロ年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

まだ全然読んでないのですが、これってけっこう厚いのな!読み応え満点じゃないですか。これも期待大ですなあ。




またまた話は変わるけど、これである。
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の放送開始日が決定いたしました!
2011年3月2日(水)夜11時15分から!


おおおおお!!これは!!もうこれこそクリスマスプレゼントですよ!!!


水曜どうでしょう」はまーーーーー好きである。北海道の人にはわりと知られている番組であるし、全国放送もされているので知ってる人も多いでしょう。2002年に一応最終回を迎えたものの、リターンズとかクラシックとか名前を変え何度も再放送されているのである。僕もそれを見てた。

いまや皆さんご存知の大泉洋出世作。番組の中では一番年下。「大泉君」や「バカ」、「すずむし(程度の脳みそ)」と呼ばれております。

その隣にいるのは鈴井貴之。タレントでもあるが、大泉洋の所属するチームナックスなどが所属する事務所の社長である。出演者からはダメ人間と呼ばれているが社長である。甘い物が嫌いで、思わず吐き出してしまうが社長である。「怒ると怖い」と大泉に恐れられるところは、まあ社長である。番組内では基本的に「ミスター」「社長」などと呼ばれている。また、『銀色の雨』や『銀のエンゼル』の監督としても知られている。

これに加え、本編では出演者か、というくらいディレクターやカメラマンの声が乱入(主に罵倒、大泉と罵り合うため)してくる。
「藤村君」「ヒゲ」「大魔神」「カブトムシ(スズムシに対抗して)」と呼ばれるのがディレクターの藤村さんである。声を聞かない回は無い。たまにフツーに映る。
「うれしー」と呼ばれているのがカメラマンの嬉野さん。声はあんまり聞けない。ましてや姿を見ることなど稀。

そのほかに、先ほど少し触れたナックスのメンバーであり、希代の変態でもある安田さんが、マスコットキャラクターのonちゃんの着ぐるみを着て出てきたり、そのまま出てくる。onちゃんの着ぐるみで出てくるときはたいてい大泉から暴行を受ける。安田さんそのままで出てきたときには、牛乳を思いっ切りリバースしたりする。

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)



「どうでしょう」の第1回はサイコロの旅、というやつで、要はさいころを振って、出た目で次の行き先を決め、なんとか札幌に帰ろうというものである。もちろん賽の目の中には札幌と逆方向のものもある。このシリーズは計6回やったが、あまりの移動(深夜バス)のつらさに、ミスターも「ケツの肉が取れる夢を見た」と語っている。



まあ、どうでしょうには他にも様々な企画があり、いちいち紹介していられないので、僕の好きなやつを紹介します。因みに大体の企画で大泉さんは何をするのか、どこに行くのか知らされていない。


「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー
単純に車内で料理を作りパーティーという企画だが、この時大泉さんが作ったエビチリは、食べた人がほぼ全員咽るというすさまじい物であった。また、やさぐれたonちゃん(簡易タイプ)はタバコを吸い、さらに、出演者が泥酔のまま朝の情報番組に突撃し、番組内でonちゃん(着ぐるみタイプ)をたこ殴りにするという暴挙を見せた事で有名。


「ヨーロッパ完全制覇」
10日でヨーロッパ21カ国を制覇するという企画であり、またミスターが並々ならぬ情熱を注いだ企画。「リベンジ」や「完結編」も行なわれた。プーさんが爆死した事や、「メシより宿」、大泉さんが壊れた事、さらに顔が変形した事などで有名。


「マレーシアジャングル探検」
マレーシアのジャングルで珍しい動物を観察しようという企画。秘境探検物的面白さがあるが、やはり出演陣は罵り合うだけなので緊張感は無い。シカ事件やあまりのつらさに全員が「もう2度と行きたくない」と言った事や、それなのにリベンジしてしまい、もう1度地獄を味わったため、大泉さんがディレクターと鈴井さんに謝罪を求めた事で有名。


「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」
大泉シェフが料理を振る舞うという企画だが、大地開墾から始まり、料理を盛り付ける皿まで手作りするなど、世界一長い料理番組として有名。また、毎回「今回こそは料理を作らせてもらえる」と大泉さんは期待するも、ことごとくそれを裏切られ、用意したパイ生地を腐らせた事や、結局調理してない物が一番うまかった事、onちゃんがとにかく罵られる事でも有名。


対決列島
「ミスターチーム」(鈴井・大泉)と「チームびっくり人間」(藤村・安田)に分かれ、各都道府県の名物(甘い物)を早食いし、買ったほうがその県の面積を得て、最終的に取った面積が大きいほうの勝ちという対決企画。甘い物が苦手なのに必死に頑張る鈴井さんと、悪魔的強さを誇る藤村、そして足を引っ張りまくる安田さんの姿で有名。




ホントね、これに限らずスゲー楽しいから、まだ見たことの無い人は見てみたら良いですよ!


話が二転三転しましたが、今日のところはさようなら。