リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

今年の映画、今年のうちに。その2

2010年の映画を振り返ろう。というわけで今日は2010年公開映画ランキングです。僕が見たのは劇場で60本。DVDで10本ですので、全部で70本です。今日のところはとりあえず60〜21位を紹介。おいしいところは大晦日



それでは早速いきましょう。カウントダウン形式かつコメントありで。今年はどんな映画があったかな!?




60位 人間失格
眠かった。いきなりだけど内容忘れた。


59位 アリス・イン・ワンダーランド
どうしても赤の女王の扱いに納得できない。


58位 パラノーマル・アクティビティ
あんま怖くなかったし、ラストがボロボロだから。


57位 名探偵コナン 天空の難破船
コナンの中では悪くないじゃないか、と思う。キッドとの絡みも多いしね。ただ一人も人が死なないのはどうしたことかねえ。最近コナンの映画は人が死なない。


56位 ノルウェイの森
映像と音楽は好き。とりあえず黙ってろと言いたくなった。


55位 ソルト
アンジーが劇中、ほぼノーパンと考えると楽しいかもしれない。


54位 ハリーポッターと死の秘宝Part1
Pat2には期待。ハーマイオニーの半裸が見所。


53位 武士の家計簿
もうちょい映画として盛り上がるところとかないかね?ってか、いつの間に借金なくなったんだ。


52位 最後の忠臣蔵
うーん・・・ごめんなさい。見てて何も思わなかった。


51位 シャーロック・ホームズ
これじゃただの前哨戦じゃないか。



これ以降は観てて一応は楽しかったと思えた映画です。しかしコメント適当だな。もう忘れちゃうんだよね、よほど面白いモノじゃないと。
はい、じゃあ続きいってみよう。



50位 ナイト&デイ
トム・クルーズが変態だったから。


49位 NINE
ペネロペ・クルスがエロかった。しかし、あんまり印象的な歌がないのが残念だわ。


48位 かいじゅうたちのいるところ
割と評判いいみたいだけど僕の心にはあんまり響きませんでした。


47位 借りぐらしのアリエッティ
悪く無かったよ!ただし前半の借りのワクワク感を上回る何かがないのが残念だった。監督の2作目に期待してます。


46位 おとうと
じじばば様にはうけるんだろうけどね。何か新しいものが欲しい。


45位 月に囚われた男
SF映画として地味ながら楽しませていただきました。『2001年宇宙の旅』『サイレントランニング』『ブレードランナー』のオマージュと思わしきシーンもいくつかあり、哲学的なテーマを問いかけてくる、低予算ながらよい映画でした。


44位 アイアンマン2
「最強の兵器」が最高だった。ストーリー以外のガジェットとかは大体アツかった。マーク4って着たまま小便ができるのね。便利。もちろんブラックウィドウは最高ですよね。ははっ。


43位 グリーンゾーン
まあこんなもんじゃない?


42位 ニンジャアサシン
どんだけ殺すのよ!残酷描写の気合の入り方がやっぱりいいよね。こんなんやったら奥様方ぶっ飛びまっせ。冒頭からアクションに魅せられましたよ。


41位 トロン/レガシー
IMAXスゲー!!スゲー!!他はヒデー!ってか「なんでだよっ」って感じ。


40位 17歳の肖像
僕はそこまでピンと来なかったからなあ・・・。しかし良い映画だと思います。『かいじゅうたちのいるところ』のように、僕にはピンとこないという映画でした。


39位 ウルフマン
これも気合の入った残酷描写が面白かったのでね。


38位 アンヴィル
続けていればいい事もあるんだね。無茶無茶なんだけど確かな友情にほろっときたよ。それにしても「ゴジラだ!」って何歳だよ。50歳か。


37位 渇き
かなり期待していた分、すこし肩透かしだった。これギャグなのかってシーンが印象に残ってる。ベッドシーンとか、トランクがバーン!とか。


36位 バトルロワイアル3D
3Dじゃなかったらもっと良かった。僕には全然3Dのよさがわからんかった。


35位 特攻野郎Aチーム
分かりやすいバカで助かる。リーアム・ニーソンの最近の活躍っぷりはすごいと思う。


34位 ロビン・フッド
プライベート・ライアン』っぽい戦闘シーンは良かった。


33位 クレイジーハート
内容は『レスラー』なんだけど、これはこれで良かった。もう1回見直すと言うよりはサントラ聞きたいと思う映画。


32位 プレデターズ
面白いじゃないか!何が面白かったか忘れたんだけどね・・・。


31位 プリンセスと魔法のキス
ディズニーの新しい1歩として、そうじゃなくても普通に見ておいて損のない映画。


30位 ラブリーボーン
あれ?こんな映画なんだ、と思ったけど、最後まで楽しく見れた。天国(?)のイメージも、サスペンスも、ホラーも上手くいってたとは思う。しかし『キング・コング』『指輪』に比べるとね・・・俺だったら絶対復讐してやる!という感じ。見た後にぐんぐん評価が上がったので、これからもそうなるかも。


29位 涼宮ハルヒの消失
テレビシリーズからして『ビューティフルドリーマー』みたいなもんなんだけど、SFラブコメとして普通に楽しめた。まあシリーズ見ていること限定だがね。


28位 ボーイズ・オン・ザ・ラン
いや、面白いんだけど・・・どうも乗り切れなかった。ただし銀杏の歌は最高。単にファンなだけなんだが。原作読もう。


27位 フローズンリバー
「再生」のイメージが多用されているように思う。こういう映画って一言でも感想書きにくいなあ。


26位 悪人
これは今年を代表する日本映画。イカの目にアップする謎の映像とかお辞儀とか、腑に落ちないところはあるものの、観ておくべき映画だったとは思う。


25位 告白
面白いんだけど、気になる部分もかなり多い。


24位 エクスペンダブルズ
言葉で説明する必要なし。


23位 シャッター・アイランド
日本の宣伝のダメささえなければもっと楽しめたはず。もう1回みたいなあと思う。風格が違うって感じです。謎解きサスペンスというよりホラーとして見るのが正しいのかなと思います。


22位 プレシャス
教育の意味とは?日本ではまず実現しないであろう圧倒的リアリティで見ている側にすさまじい衝撃をくれる。


21位 コラライン
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督、ヘンリーセリックによる狂気のアニメ。なかなか認知されていない可哀想な人だが、今回で素晴らしい世界を見せてくれたので良かったね!上目線か。



さーて、明日はベスト20、ワースト10だよ!