リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

今年の映画、今年のうちに。その1

はいはい、今年も後3日ですよ。というわけでボクも「くりごはんが嫌い」さんや「いずむうびい」さんのように、今年の映画をしっかり全て振り返ってみようと思います。でも取りあえず今日はベストガイ・ベストガール・ベストシーンを振り返ろうかと。まあ今年公開された映画は明日明後日でランキング形式で振り返ってみます。

はい。早速やってみよう。因みにネタバレが含まれます。





ベストガイ優秀賞

つまり今年よかった男(もしくは漢)達ということです。


レオナルド・ディカプリオさん(『シャッターアイランド』『インセプション』)
2作も連続で奥さんが死ぬ役で頑張った!実生活でも結婚できるように頑張って!


『エクスペンダブルズ』の皆さん
漢汁が飛んでくるかと思った。


椎名桔平さん(『アウトレイジ』)
非常にセクシーでした。死に方も恐ろしすぎで最高。今年の名シーンの一つ。


ニコラス・ケイジさん(『バッド・ルーテナント』『キックアス』)
薬中ケイジ・復讐ケイジで狂っておりました・・・。




ベストガール優秀賞

同じように、今年輝いていた女優の皆様。


ガボレイ・シディベさん(『プレシャス』)
よくこんな人見つけてきたね!すごいよ。


オリヴィア・ワイルドさん(『トロン・レガシー』)
可愛かった。それだけ。でもそれがイイ!


ジュリエット・ルイスさん(『ローラーガールズ・ダイアリー』)
姐さんカッコイイっす!


スカーレット・ヨハンスンさん(『アイアンマン2』)
エロエロだったから。





そのほか、演者皆さんが適材適所で素晴らしい演技を見せていた映画も褒め称えておきましょう。

『ヒーローショー』:ジャルジャルが芸人に見えないくらい良い。鬼丸兄弟の恐ろしさも半端ない。

トイ・ストーリー3』:彼らはアカデミー賞にノミネートされたほうがいいよ。吹き替えの所ジョージは勘弁してくれ。




ベストシーン 優秀賞


『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』 月明かりの銃撃戦。
カッコよかったわあ。この映画で一つ選ぶならココって感じ。


Dr.パルナサスの鏡』 警官のダンスシーン
爆笑しましたからね。


バッド・ルーテナント』 魂が踊っているシーン
なんじゃそりゃってかんじで面白かった。イグアナも良い。


インセプション』夢・2層目
グリングリンアクション。ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは今年良かった俳優の一人なんだけどね。


アウトレイジ椎名桔平が死ぬシーン。
美しい風景の中で、超恐ろしい殺され方をしたから。


ローラーガールズ・ダイアリー』 決戦前にエレン・ペイジジュリエット・ルイスが火花を散らしあうシーン。
燃えたよ!カッコイイんだこれが。


十三人の刺客』 「みなごろし」〜「切って切って切りまくれ!!」までの流れ
震えるくらいカッコよかった。



他にもたくさんあった気はするけど、とりあえず今の気分だとこんな感じ。こんな風に書いてるそばから『ラブリーボーン』の幻想的な(まああの世みたいなもんだし)世界とか、『ハートロッカー』の緊張感とか色々思い出してきたりした。



さて、それでは、最優秀賞です!

最優秀男優賞 稲垣吾郎十三人の刺客
やったね!あんたは偉い!弓でバシュッ!刀でザシュ!飯はムシャ!「この下郎めーっ!!」
まあ演技と言うより脚本なんだろうけど、イメージという物をココまで払拭するとは。


最優秀女優賞 クロエ・グレース・モレッツ『キックアス』
これ以外は今年はないです。ヒットガール最高!



最優秀シーン賞 『第9地区』ラストの三つ巴戦
燃えた!泣いた!燃えた!全てが最高の戦闘シーンだったよ!それと、ナイジェリアの人は怒っていいと思う。



それではまた明日会いましょう。しかし、今日選んで分かったけど俺って大丈夫かこんなんで。来年20だぞ。「エロいから」「燃えた」とかバカすぎじゃん・・・。