リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

続編映画ベストテンに参加するよ。

2010-11-01


*不備があったので直しました。



実はこういうランキング企画が楽しみでありまして、自らも参加してみたいという思いが、このブログ立ち上げの一つの理由でもあります。ということで、未熟者ながら参加させていただきます。



1位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還


最初は3本で1本の映画だから入れないでいいやと思ってたけど、当時小〜中学生の僕の人生を決定的に変えた、最も思い入れのある映画なので、ここでその思いを込めて入れておこうかなと。シリーズをしめくくった王の帰還が1位で。





2位は2本。二つとも8.5点ずつだと点数振り分けがうまくいくよね?


2位 仁義なき戦い 広島死闘篇

仁義なき戦いの2本目。出演者の全身から溢れ出てるギラついた感じが好き。梶芽衣子も美人だし。やりきれなさもいいなあ。

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]



2位 ダークナイト

劇場で見て、衝撃を受けてイスから吹っ飛びそうになった、てか吹っ飛んだ映画。とにかくジョーカーだよね!ジョーカーさえ見れればもうこの映画それでいいよ!

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]






あとの7本は実際順位はどうでもいい。





4位 死霊のはらわた
爆笑するから。中身的には2というよりパロディだけど。


5位 バットマン・リターンズ
狂っていて、哀しくて泣けるから。ティム・バートンは何故『アリス』で赤の女王にあんな仕打ちをしたのかな。

バットマン リターンズ [Blu-ray]

バットマン リターンズ [Blu-ray]

6位 スパイダーマン
劇場で見て、楽しかったから、それ以外に何か必要だろうか。


7位 ボーン・アルティメイタム
これも劇場で見て楽しかったから。この映画のせいで部活に遅れたのもいい思い出。

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]


8位 エイリアン2
エイリアンは一番好きなモンスターだから。小学生のころから大好きだったんだけど、1が特に好きだから2はこの辺で我慢していただきたい。


9位 ランボー 最後の戦場
何と言っても最後がスゲーから。いやまあそれだけじゃないけど、特に凄いのが、ね。


10位 jackass number two
3にも期待!ということで。やってる事はほとんど1と一緒だけど、あまりに馬鹿すぎて感動した。ジャッカスへの敬意を表してという部分もある。こんなことやり続けるなんて。

jackass number two the movie 限界越えノーカット版 [DVD]

jackass number two the movie 限界越えノーカット版 [DVD]





いや、そりゃ『ゴッドファーザー Part2』とか『ターミネーター2』とか『男たちの挽歌2』とか『椿三十郎』とか『続・夕陽のガンマン』とか入れたほうがいいのかもしれないですよ。名作とは言えないのも入ってるし、かといってメジャーじゃない作品かと言うと、フツーですよ。でもいいんです。好きだから。
それにまだ見れてない続編映画もたくさんあるし、(僕の大好きな『CURE』に影響を与えたらしい『エクソシスト3』とか。あと『インファナルアフェア』とか『エレクション』とか『ゴジラ』『ガメラ』その他色々) 好きな映画で抜けてるのもたくさんある。でもこれって勢いでしょ?じゃあもう仕方ないよ。でも最後に入らなかった映画についていくつか。




・前作のラストで死んだ主人公をよみがえらせちゃったという展開と、内容の凶悪度の上がりようで思わず『アドレナリン2』を入れそうになったけどやめといた。何故かって?なんか。


・個人的に『ロスト・ワールド/ジュラシックパーク』は思い出深いけど泣く泣く外した。


・『ゾンビ』は続編という気がしない。


インディ・ジョーンズでは魔宮の伝説が思い出深い。


・『スター・ウォーズ』も1本もない。入れるとしたら『3』だろうけどね。『5』じゃありません。


・『悪魔のいけにえ2』『デビルズ・リジェクト』も外した。まあ『デビルズ〜』は続編でない気もするし。『いけにえ』は1が圧倒的に好きなので。今回のランキングはホラーが少ないのが悲しい。


・『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は最近見たので評価が固まってないかな。


・『トイ・ストーリー2,3』も外すのは心苦しかった。




まあ色々悔やんでもしょうがないし、まだまだ見てない映画もたくさんありますが、今回はこれでよろしくお願いします。