リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 part1』を見たよ。

初日。普段はほとんどこんでいることない劇場もそれなりに人が入っていましたよ。やはり約10年続いたシリーズの完結編ですのでねえ。みんな大好きなんだね!





このシリーズは回を重ねるにつれてダークになっていましたが、今回はさらにダークな映画になっています。全体的に暗い映像と不安にさせるような音響が映画として重さを演出していました。アクションの見せ方もカッコイイし、ナギニ(蛇ね)が登場する屋敷でのシーンなんてホラーじゃないか!特に電灯が揺れてるシーンが印象的でした。

また、冒頭でハーマイオニーが両親の記憶を消すシーンもなかなか良かったと思います。森での追いかけっこシーンとかその他いろいろな大自然の風景など細かいところではいいシーンがありましたよ。ハリーがブラジャーしてる姿とかね。


それにしてもロンって重要だよなあ。彼がいないとホントに暗ぁーい映画だもんな。そういったところで映画全体が暗くなりすぎないでいいトーンになっていたと思います。ああ、それとやっぱエマ・ワトソンは美人だね!今回はハリーとハーマイオニーが半裸で大人のキスをするシーンがあります!ウヒョー!




ただね。今回って結局part1なのよね。すっごい中途半端なまま終わるからなんかこうモヤモヤした気分のまま劇場を出なきゃいけないんですよ!早く見せろ!一本にまとめろ!っていうかしっかりしたクライマックスくらい持ってこいや!映画一本でそれなりの盛り上がりを見せてよ!
そして今回は死人がゴーロゴロっていうくらい人が死ぬし、残酷なんです。それを一応は映すのですがしっかりは見せないんですね。○○が死ぬところもナイフが刺さってるのは見せないとかね。結構怖い描写とか痛い描写を入れてきてるんだからそこまでやってしまっても良かったのではないかなあ。ハーマイオニーが拷問されるところも「あんだけ騒いでたのにその程度かよ!」って感じだなあ。原作って磔の呪文<相手に死の方がましだと思わせるほどの苦痛を与える呪文>使ってなかった?

まあそれでも子供向けレベルでは全然なかったけど。



そして毎度のことですが原作未読者にこれはきついでしょ。説明描写が少なすぎると思う。「え?なんで?」と思うこと多数。蛇語で開くんだ!とか。なんか都合がいいなあと思うこともあるし、それpart2でしっかり説明しないと怒るからな!


というわけで不満はけっこうあるものの、ここまで見続けてれば最後まで見ないわけにはいかないのでpart2も見ますよ。本当のクライマックスはここからだ!って感じで、予告にもあるホグワーツでの決戦とか色々な見せ場を楽しみにしてますよ!スネイプも全然出てこなかったしな!





「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)



誰が何と言おうと史上最強のファンタジーは『ロード・オブ・ザ・リング』だ!今回出てくるロケットって指輪物語のオマージュだよね?