リンゴ爆弾でさようなら

91年生まれ。新作を中心に映画の感想を書きます。旧作の感想はよほど面白かったか、気分が向いたら書きます。

今年の映画、今年のうちに。2011年映画ランキング。

皆さんこんにちは。2011年ももう終わりですので総決算としてベスト10を書き残して締めとしたいのであります。今年見た新作は劇場で60本。DVDでは6本と全部で66本からのランキングです。はりきっていってみましょう。



ベスト10


10位『ザ・タウン』

銀行襲撃シーンの斬新さというかその手口に色々感心。アクションも見ごたえがあり劇場で見れて良かったと。俺達ホモダチ!感も良い。『ヒート』大好き人間納得の映画となっていました。


9位『トゥルー・グリット

後になってグイグイ評価が上がってきた映画です。記憶に残っているシーンがすごく多くてですね、思い返してみて凄くいい映画だったなと。


8位『ファンタスティックMr.Fox

みんなかわうぃぃ〜。と、まあそれだけじゃなくでですね、男気あふれる映画なところもいい感じでした。僕は特にあの息子に感情移入してもうね。心にグサグサときましたよ。


7位『ブルーバレンタイン

僕自身の恋愛経験どうこうで何か感じ取ったわけではないのですが、強烈に残っているものが大きいので。トラウマ映画?


6位『スーパー!』

これを見た後だと昨年大評判だった『キックアス』が若干かすんで見えるような、そんな作品だったと思います。号泣。シャラップ、クライム!


5位『探偵はBARにいる』

良質なエンターテイメント作品であるのは間違いないとはいえ、これより優れた映画はいくつもあったでしょう。ただ、道産子かつどうでしょうファンの僕としては、大泉洋という俳優が超当たり役をゲットし、しかも大ヒットなんてもうこれはベストに入れないわけにはいかないですよ。


4位『MAD探偵』

大変頭のおかしい人たちが頭のおかしいやり取りをして見てるこちらもおかしくなるというおかしい映画でした。



3位『イップマン 序章&葉問』

ドニー・イェンさん大活躍の年と言われているようですがそれもそうでしょう。これを見ればその凄さがわかります。素晴らしすぎる。



2位『冷たい熱帯魚

でんでんがデンデン!と迫ってくる映画でした。劇薬みたいな映画ですね。真似したい場面がいくつもあったのもまた良いところ。



1位『ソーシャル・ネットワーク

傑作。この映画を見た後の感情を言葉で正確に伝えるということは僕には上手くできません。とにかくものすごく心の奥深くに入り込んだ映画で、永遠に心に残るものになったと思います。文句無しで今年ベスト1です。




はい、というわけでこのようなランキングとなりました。上位3つはどれも今年最初の方に公開されたものだけど非常に強力で、結局上半期ベストがそのまま年間のベストでしたね。地方の映画館は上映される作品が限られてくるので未見の話題作もたくさんありますが、とりあえずこんな感じです。みんないい映画だったねー。




さて、まあこれで終わりでもいいのですが、どうせだから全ランキングを書いておきましょう。途中途中にある区切りは、なんというか「壁」です。壁以降は1段階評価が変わるという感じで。ではでは。


1位 ソーシャル・ネットワーク
2位 冷たい熱帯魚
3位 イップマン 序章&葉問
4位 MAD探偵
5位 探偵はBARにいる
6位 スーパー!
7位 ブルーバレンタイン
8位 ファンタスティックMr.Fox

                                                                                                                    • -

9位 トゥルーグリット
10位 ザ・タウン
11位 ピラニア3D
12位 宇宙人ポール
13位 ブラックスワン
14位 ランゴ
15位 タンタンの冒険
16位 スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団

                                                                                                                    • -

17位 一命
18位 ミッション:8ミニッツ
19位 ザ・ファイター
20位 X−MEN:ファーストジェネレーション
21位 塔の上のラプンツェル
22位 悪魔を見た
23位 コンテイジョン
24位 スプライス
25位 アンチクライスト
26位 英国王のスピーチ

                                                                                                                    • -

27位 ジャッカス
28位 わたしを離さないで
29位 恋の罪
30位 アジョシ
31位 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
32位 猿の惑星 創世記
33位 エンジェルウォーズ
34位 密告・者
35位 SUPER8
36位 リアル・スティール
37位 インモータルズ

                                                                                                                    • -

38位 マネーボール
39位 ハリー・ポッターと死の秘宝Part2
40位 グリーン・ホーネット
41位 孫文の義士団
42位 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜
43位 けいおん!
44位 モールス
45位 アンストッパブル
46位 聯合艦隊総司令官山本五十六
47位 コクリコ坂から
48位 ヒアアフター
49位 未来を生きる君たちへ
50位 カンフーパンダ2
51位 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
52位 世界侵略:ロサンゼルス決戦
53位 カーズ2
54位 GANTZ

                                                                                                                    • -

55位 男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW
56位 カウボーイ&エイリアン
57位 ツリー・オブ・ライフ
58位 ザ・ライト-エクソシストの真実-
59位 ウォールストリート
60位 カイジ2〜人生奪回ゲーム〜
61位 GANTZ PERFECT ANSWER
62位 名探偵コナン 沈黙の15分

                                                                                                                    • -

63位 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
64位 パラノーマル・アクティビティ
65位 モテキ



はい。以上が僕の今年の全ランキングです。つまりワーストは『モテキです。


えーほんとはもっと男優賞とか女優賞、ベストシーン賞とかもやりたいのですが、それだと今日中に終わらせることが出来そうにないので。ま、年内にランキングを作れただけでもよいとします。以上、2011年ベストでした。皆さんよいお年を。